Study Abroad Program@FIT

ニューヨーク州立ファッション工科大学について Fashion Institute of Technology(FIT)

公立の芸術大学のなかではアメリカで最も有名な学校です。1944年の創立以来、ファッション、デザイン、ビジネス等さまざまな分野で活躍できるプロフェッショナルを養成すべく独自の教育を行ってきました。特にアパレルマーチャンダイジング分野の教育には定評があります。

毎年たくさんの卒業生をファッション業界に輩出していますが、カルバン・クラインもその一人です。多くの卒業生がカリキュラム改革、インターンシップ等の分野でFITの教育に協力しています。

マンハッタンのほぼ中心、ペンシルバニア駅近くにあるこの大学は、流行の発信地ニューヨークならではの環境に恵まれています。ファッションに携わる仕事が多くあるため、ファッション業界に従事しながら授業を履修しているパートタイムの学生もいます。

FITは通常の学部専攻の他に、1年間の特別プログラムや留学制度、インターンシップなどが盛んに行われています。

本学園とは1969年に提携を結び、現在は文化学園大学の学生を対象にした下記の特別留学プログラムが実施されています。

FIT特別留学プログラム

このプログラムは文化学園大学のファッションクリエーション学科と国際ファション文化学科の学生を対象としています。

学内の選考基準と所定の語学レベルを満たしている場合、8月下旬から翌年5月下旬までFITのファッションデザイン学科で一学年間留学することができるプログラムです。

プログラムは、諸事情により事前の予告なしに変更することがあります。

特別留学プログラム(FIT_新)-converted.pdf

先輩経験者の体験談は、文化学園大学のホームページ「海外学習プログラム」に載っていますので、ぜひご覧ください。